笑顔あふれる「街」松山市を目指して 松山市議会議員 武田こういち

研修会(アルツハイマー病を克服する街づくり)

  112日に「アルツハイマー病を克服する街づくり」研修会があり参加しました。

 

  講義の中で最初に、認知症とかアルツハイマー病と言う言葉を聞いた事があると思うが、

 

言葉の意味が正確に理解できていると思う人はいますか? 

 

の質問から講義が始まった。

 

 認知症とは症状であり、病名がアルツハイマー病(50%)、レビー小体型認知症(20%)

 

脳血管性認知病(15%)、前頭側頭葉変性症[ピック病](15%)であると理解できました。

 

認知症は症状であり、アルツハイマーは病名

分   類

原因・兆候

アルツハイマー型認知症

海馬を中心に脳の委縮、短期記憶力が低下

レビー小体型認知症

レビー小体というたんぱく質出現、脳神経細胞が減少

脳血管性認知症

脳血管障害により脳が部分的にダメージを受ける

前頭側頭葉変性症(ピック病)

前頭葉・側頭葉の委縮が出現、自発性・社会性が低下

 

認知症は症状によって基本カルテが違う

 

分類(全体に対する割合)

基本カルテ

 

アルツハイマー型認知症

長期記憶が残存、それを活かして音楽療法等に参加

 

約50%

上書き頻度を高める

 

レビー小体型認知症

幻視を訴えられたら、話をあわせて安心させてあげる

 

約20%

一緒に俳優として競演する

 

脳血管性認知症

消極的な生活が見られるので、様々な活動への参加を促進

 

約15%

いろんな商品を用意する

 

前頭側頭葉変性症(ピック病)

常同行動を強引に止めさせず、笑顔で対応

 

約15%

保育園の子ども対応と類似することもあり

 

短期記憶:電話帳の番号を覚えて、すぐ電話をかける時の記憶

 

長期記憶:幼少期の鮮明な記憶や学習を通して得た知識、また、職人の技術など言葉で表現できない記憶

 

健康な人の脳     アルツハイマー病の人の脳

 赤の囲みが海馬(短期の記憶)

 

  また、介護保険制度の仕組みについて再確認できました。

     公費50%(:25%[国庫負担金調整交付金+定率分],:12.5%,:12.5%)

    保険料50%(1号保険料[65歳以上]:22%,2号保険料[4064]:28%)

 

 最後に、高齢化が進んでいく中で多くの人が認知症になる事を踏まえて、

 

認知症に自分もなると想定し準備をすることも今後必要であり、そのためには、

 

「記憶の扉ノート」が有効であるとのことでした。

(昔の事は覚えているので思い出を綴った物があれば会話がすすむ

 例:好きだった歌や歌手、趣味や昔の仕事等)

 

今回の研修会で学んだ知識を今後の活動に生かし、松山市の発展に寄与したいと思います。

 

 


12月定例会(4)

  議会最終日(12/15)は、最初に諸般の報告があり、次に各常任委員会の

 

委員長報告・討論があり、議案第110号〜第140号が原案可決・可決・同意、

 

諮問第2号が「異議ないものと答申」と決定しました。

 

  次に、『請願38年金制度改革関連法案(「年金カット」法案)の廃止と

 

最低保障年金制度の実現、年金支給の毎月払い等を求める意見書を提出

 

することを求めることについて』の表決を行い、委員会審査結果の通り、

 

不採択となりました。

 

  次に、請願30・31・33・34の表決を行い、いずれも委員会審査結果の通り、

 

継続審査となりました。

 

  次に、水資源対策検討特別委員会の中間報告がありました。

 

   次に、議案141の表決を行い原案可決、そして、議案142の表決を行い同意となりました。

 

  次に、意見書7「地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書について」の提案説明後、

 

表決を行い原案可決となりました。

 

  最後に、市長と議長から定例会閉会の挨拶があり、定例会が閉会しました。


12月定例会(3)

  12月9日の産業経済委員会では、平成28年度松山市一般会計補正予算(第3号)を初め

 

議案5件の審査があり、すべての議案が原案可決・可決・同意されました。

 

  次に、請願第31号「最低賃金の改善と中小企業支援の拡充を求める意見書」の

 

採択を求めることについてが、引き続き継続審査となりました。


12月定例会(2)

 12月1・2・5の3日間は4人が一般質問し、6・7の2日間は5人が一般質問しました。

 

 一般質問では、「防災関係」、「水問題」、「介護保険制度」の質問が多いと感じ、

 

一般質問終了後に各常任委員会に議案等が付託されました。

 

 私が所属している産業経済委員会12/9に開催される予定です。


12月定例会(1)

 松山市議会12月定例会が、11月25日〜12月15日まで21日間の予定で始まりました。

 

今日(11/25)は、「会期の決定」、「諸般の報告」があり、

 

 次に、認定第1号「平成27年度松山市一般・特別会計決算の認定について」と

 

認定第2号「平成27年度松山市公営企業会計余剰金の処分及び決算の認定について」

 

が認定・原案可決されました。

 

 次に、「議員の海外派遣について」が承認されました。

 

 最後に、市長から議案第110号〜第140号、諮問第2号の提案説明がなされました。

 

今後、12/1から一般質問、12/8から委員会での審査、12/15に表決の予定です。

 

 

 



武田こういち後援会事務所

〒790-0963
松山市小坂5丁目18-6